神社巡り② <宮地嶽八幡神社、伊勢宮>

神社巡りの続きへ行ってきました。ついでにカフェも・・

 

今日はまず宮地嶽八幡神社へ。

改修中?

陶器製の鳥居が有名と事前情報があったので楽しみに伺ったのですが、鳥居は工事中でした(´;ω;`)

でも確かにきれい!!

 

水みくじ

初めて見たおしゃれなおみくじがあったのでついお金をだしてしまった。。

結果

おみくじは最初空白になっているのですが、水にひたすとこんな感じで文字が浮かび上がってきます。

大吉だーやったー

乾くとまた文字が消えます。

 

宮地嶽八幡神社の神主さんはgoogleのクチコミにもあったけど結構詳しくお話してくださる方です。

 

御朱印帳も結構おしゃれで気になった~~今使用しているものが埋まったときの使用候補ですね。

第一候補はもう決まってるんだけどまだまだ埋まるのは先になりそうだしまあ、どうかな。

 

 

次の行き先は近くの伊勢宮

伊勢宮

ここは何度か目にしたことがある場所でしたね。

人の気配があまりしなかったので、スタンプだけ押して立ち去りました。

 

本日の神社巡りはこれにて終了し・・行きたかったカフェへ!

 

茶店入口

長崎ではおそらく有名な 「喫茶ミレー」

最近とにかくカフェイン中毒で・・コーヒーがおいしい喫茶店に行きたくて仕方なかった♪

 

トーストランチ

このランチ、どれも味付けがシンプルでおいしい

トーストには普通スクランブルエッグかなと思うのですが、卵焼きがついてます。卵焼きがまたほんのり甘くておいしい。。。

コーヒーもかなりおいしかったです。

また行きたい。

 

 

今日はあったかいんだけど、風が強くて冷たい。

寒波がすぐそこまで迫ってますね。

 

ではまた続きの神社を巡ったらブログを書くこととします。