神社巡り③ <若宮稲荷、水神、松嶋稲荷神社>

とある日の朝(2/17)

ブログに記録するのがだいぶ遅くなったけど、若宮稲荷神社へ向かいました。

寺町のあたりから、龍馬のブーツがあるほうへ向かい・・

 

途中の休憩スペース

階段をたくさん登ったあとのこのスペース、ありがたい。

ま、今回休憩はしてないけど!

 

龍馬のブーツのところには観光客と思われる人がいたので写真はとりませんでした。何回もみたことあるので問題なし

 

若宮稲荷神社

若宮稲荷神社のところには川が流れていて雰囲気よしです。

坂本龍馬神社ができていて、御朱印ちょっとほしかったんだけど・・・神社の売り場って結構常駐じゃなくて社務所に声かけないといけないから、「そこまでじゃないなーw」って思っちゃう。

 

同じルートで帰るのも飽きるので適当に鳥居がいっぱいあるところを通りながら下ると鳥居の入口を発見した

 

鳥居

てかここから行くのが正解だったのでは。

この日はAtticというカフェでアイスコーヒーを飲んで帰りました

 

 

そしてとある日(2/27)

月曜だけどなんか休みだったのでブラブラすることに

水神神社

蛍茶屋のほうへ路面電車で向かい、そこから歩いて水神神社へ

まわりの風景に溶け込んだ、こじんまりとした神社でした

梅の花と思われるものが咲いていてほっこり

かわいいなあ

人混みはいやだけど、今年もお花見いきたい。

 

松嶋稲荷神社

少し歩いて松嶋稲荷神社へ

車通りに面した場所にあります。

 

神社巡りのスタンプラリーを済ませたら車通りの道をまっすぐ蛍茶屋電停のほうへ戻って、ロイヤルホストでランチ♪

 

ランチ

お肉がのったピラフにした!

ロイヤルホスト、お高い~~ でもおいしかった。。

独身貴族の今のうちに、たまにの贅沢ですね

 

 

帰りは路面電車を使わずに歩いて帰宅しました

帰り道に中川八幡神社という、御朱印がかわいいで有名な神社にも立ち寄り。

うさぎの可愛い御朱印ゲット。

御朱印帳早く埋めたいな~

今のが終わったら故郷 大村の菖蒲の御朱印帳が欲しいのです

 

また気が向いた休みの日に神社へ行きます

3月はもしかしたら登山もするかも?