23/3/19 俵山

熊本の俵山へ行ってきました

 

俵山展望所です

すでにきれいな景色が広がっている

 

登山口

展望所の脇のほうに登山口があります

片道1時間半の軽い山ハイク…

 

らくしょーだい^^

と思っていたけど・・・最初から急な坂がしばらく続きます

慣れない体で息が切れる 心拍数が急激にあがっていくのを感じる

 

坂を過ぎると緩やかな道が続きます

途中ひらけたところもあって、景色が気晴らしになるいい山

 

山頂アタック前

山頂が見えてきます

わくわくすると同時に絶対きついやつ・・wっと気力をふりしぼる

 

山頂アタック目前の石場で休憩をしていざゆかん

 

前日、前々日の天気の悪さが影響しているのか足場が悪く道はぬかるんでいました

土の道ですべってしまい、めちゃくちゃ汚れた&軽くケガをしてしまいました

 

手袋つけてなかったからな~~

水や絆創膏ももってきておらず、装備の甘さを痛感。

水場はありません

 

山頂

登頂記念

登頂できました。

毎回のことですが、登頂するとそれまでの辛さをすべて忘れてしまいます。

 

 

コーヒーを飲んで下山

お昼は萌の里あたりでいただくつもりでしたが、混みすぎてて断念

熊本らしいものではなく、高速のサービスエリアで適当に食べました

 

 

今回、冬の間にぐうたらしすぎてトレーニングをさぼっていたためなかなか負荷がきつかったです

筋肉痛がひどい…

日々の筋トレをもう少し頑張ろうと思った登山でした。

次また行けるように体を整えましょう