神社巡り④ <金比羅神社、西山神社、松森天満宮>

花見のシーズンです。

立山公園という場所の桜が見頃という情報をみて、ならばその立山公園近辺の神社を制覇したろう!という魂胆でお出かけしてきました。

 

金比羅神社の鳥居



金比羅神社のアクセスは「東高下」のバス停が良いです。

金比羅神社には以前も行きましたが、今回、鳥居の奥に桜が見えています。

バスで登っていく途中がすでに桜道で、季節を感じることができました。

 

金比羅神社

お久しぶりです。

金比羅山には登らず、神社で折り返します

 

立山公園の桜

ここからはバスに乗ったりせず、徒歩で神社をめぐりながら帰ります。

立山公園にも立ち寄りたい気はしたのですが、人が多そうだったのでやめておきました。

 

Google先生を開いて、西山神社を目指します。

ざぼんの木

西山神社名物はざぼんの木のようです。

御守りなどと同列でざぼんが売ってあるようでした。

 

西山神社はちょっとたどり着けるか不安でした、なぜならGoogle先生がおかしな道を…。信じて進んでいたら、確かに西山神社の外周だったんだろうけど、入口がない場所にたどりついてしまったのです…

ぐるぐるしながらなんとか参道へ軌道修正できましたw

 

西山神社への正規ルート

坂の続いた先にある神社ですね。

長崎らしい坂道をくだって、次は松森天満宮

 

松森天満宮

学問の神様と書いてあったので、資格試験受かりますようにと願いました。

 

とり

松森天満宮のすごいところは、にわとりがいっぱいいるところw

最初は気づかなかったけど、鳴き声がするし、かさかさと草の音がします。

 

 

今日は3神社のスタンプラリーを済ませることができました。

 

市街地に戻ったあとは、「むつ五郎」という長崎で有名なお店にランチへ行きました。

11:30開店のはずなんだけど、時間通り行ったらほぼ満席…!人気すぎる。平日なのに…。

開店時間が信用ならないのって、ディズニーランドかよ!っとこっそり一人つっこみを入れておきました。あ、リーズナブルでおいしいお店です。

 

あと少しでスタンプラリー終了なので、休みをもらえたら頑張りましょう。

土日はあまり動きたくない派←