22/11/3  金比羅山

祝日!

ということでストレス発散に登山をこころみる

長崎県営バスで「金比羅山入口」下車したが結果的には「東高下」が最寄りでした

 

 

入口の石碑

バス停からちょっと歩くと入口の文字

ここから先はしばらく住宅街が続きます

 

一の鳥居を過ぎ更に住宅街をのぼる

山道じゃないところは気持ちよい歩きができずつらい・・

 

神社

金毘羅神社まで到着

ここまで来ると涼しい道になります

もうちょいしたら紅葉が綺麗みたいだけどまた来れるかな?

お参りしてから後ろの登山道へ

 

 

 

とても歩きやすい道が続く

 

山頂

山頂までは30分くらいでした

トレッキングポールとかも一応持っていったんだけど正直いらなかったレベルの簡単に登れる山で、道迷いの心配もありませんでした

 

その割に景色は良くていい気分転換になった

 

マンホール

帰りは変わったマンホールを見つけて

ちゃんぽん(じゅん食堂)

じゅん食堂さんのちゃんぽんをいただく

登山の参考にしたブログや動画でも出てきた有名なお店、王道コースです

 

おひとりさまの私にも親切に接客してくださり素敵なお店でした

ちゃんぽんは懐かしい感じのシンプルな味でおいしかった

今度はきっと知り合いを連れてゆきます